DIY初心者でもウッドデッキは作れるのか

2021/12/09 コラム

近年は、ホームセンターで「ウッドデッキのキット」が販売されており、DIYされる方も沢山いらっしゃいます。
「キット」を見ると一見簡単そうに見えてしまいますが、DIY初心者でもウッドデッキを作ることはできるのでしょうか。

▼DIY初心者におすすめ「ウッドデッキ組み立てキット」
近年は、市販されている「ウッドデッキ組み立てキット」を用いて、お好きな組み合わせで簡単にウッドデッキを組み立てることができます。
中には整地した庭に置くだけのタイプもあり、施工期間が短いことも魅力の一つです。
ただ、この「土地の整地」が意外と難しいのです。

▼ウッドデッキを施工するための整地
ウッドデッキを施工する場所が平らなコンクリートの上であればあまり問題がありませんが、土の上に施工する場合は多くの作業が必要です。

①雑草や石を取り除き、トンボなどを用いて地面を水平にする
②設計図を作成し、その設計図通りにウッドデッキの基礎となる束石を仮置きする

地盤が固い場合は、そのまま束石を置くことができますが、土の場合はウッドデッキの重みで沈み込んでしまいます。
沈むのを防ぐために、束石を置く場所の周辺に穴を掘り、モルタル等でしっかりと固定する必要があります。
初心者の方は、束石の高さをそろえる作業に少し手間取るかもしれません。

▼まとめ
土台作りに少し手間がかかりますが、DIY初心者の方でも「ウッドデッキキット」などを使用すればウッドデッキの施工は可能です。
弊社では「DIYをやってみたい」という方のサポートを行っております。
「土地の整地が難しそう」という場合は、下地だけの施工も承りますのでご相談下さい。