外構工事の流れについて
家の敷地内に塀やフェンスなどを設置する外構工事ですが、どういった流れで工事を行っているのでしょうか。
工事の流れを把握しておくことで、安心して施工業者に任せることにも繋がるでしょう。
今回は、外構工事の流れについて紹介していきます。
▼外構工事の流れ
早速、外構工事で基本的な流れについて見ていきましょう。
①問い合わせ
問い合わせする施工業者を何社か絞ったら、見積もりの依頼をしましょう。
具体的には、インターネットで検索する方法や専門業者などに相談する方法があります。
②依頼・現地調査
実際に依頼する業者を決めた後は、打ち合わせと現地調査をしてもらいます。
希望するイメージがある場合は、細かく伝えておくと良いでしょう。
③打合せ・契約
納得できる外構工事内容になれば、実際に契約を交わします。
この際の契約書などは、しっかりと目を通して分からない点は聞いておくと安心できるでしょう。
④工事
契約を締結し、着工の為の準備をします。
工事内容によっては騒音などの問題もあるため、ご近所に挨拶をしておくと良いでしょう。
⑤完成・引き渡し
完成後、業者などと一緒に内容通りに工事ができているか確認を行います。
不明点がある場合は遠慮せずに確認した方がよいでしょう。
▼まとめ
外構工事の流れは、お問合わせ → 依頼・現地調査 → 打合せ・契約 → 工事 → 完成・引き渡しが一般的です。
家だけではなく敷地全てを素敵な住環境にすることで、住みやすさが大きく変わります。
快適な生活を過ごすために、外構工事を検討されてみてはいかがでしょうか。
弊社では、千葉県で外構デザイン設計施工専門店を営んでおります。
それぞれのライフスタイルに合わせたご提案をいたしますので、ぜひご相談ください。